メモリーキーパーの娘

0

    こんにちは、tamaxです。

     

    今日は『メモリーキーパーの娘』について書きます。

     

    あらすじ

    医師のデヴィッドは産気づいた美人妻ノラから自分の病院で

    自らの手で男女の双子をとりあげる。

    ところがそのうちの女の子はダウン症児だったため、デヴィッドは

    ノラに死産だったとウソをつき、その場にいた看護婦のギルに

    女の子を施設に置いてくるよう指示をする。

    とまどいながら赤ん坊を施設に連れていくギルだったが、その

    施設の惨状に思わず連れて帰ってしまう。

    途方に暮れていたギルを、通りすがりのトラック運ちゃんが助けてくれる。

    その後、デヴィッド夫妻は女の子(フィービー)の葬式をあげ、

    健康な兄ポールと家族三人で暮らす。

    一方ギルはトラック運ちゃんと一緒になり、ダウン症のフィービーを

    育てることにした。

    そのことを知っているデヴィッドは罪悪感と後ろめたさから

    なぜかカメラの趣味に没頭し、家族に対してもどこかよそよそしくなってしまう。

    あんなにお姫様扱いしてくれたダンナが産後急に冷たくなり、

    二人目も作ってくれないことに絶望したノラは自棄のヤンパチになって山ほど不倫をする。

    母親の山ほど不倫を知った息子のポールもやさぐれて家を出ていく。

    やがて一家はバラバラになり、デヴィッドは秘密を抱えたままだったが

    ギルとトラック運転手に愛情たっぷりに育てられたフィービーは

    障害を抱えながらも賢く愛くるしい少女へと成長していた。

     

     

    あらすじだけ見るとデヴィッド人でなしすぎるだろって感じかも

    しれませんが、一応デヴィッドにも言い分がありまして

    実は自分にもダウン症の妹がおり、幼くして死んでしまっていたのです。

    そのことによる両親の悲しみ、ないがしろにされた自分の孤独が

    痛いほどわかるため苦渋の選択をしたのでした。

    ちやほやされて生きてきた妻のノラは、夫の変わりように失望し、

    働きに出たり浮気をしたりして寂しさを紛らわそうとします。

    ノラは別に悪くもなんともないんだけど、アマちゃんなので

    確かにこの人に障害児を育てられただろうかという気がします。

    対照的なのは真面目で地味な看護士のギルです。

    彼女はなかなかの年齢まで独身で恋人もいなかったのですが、

    デヴィッドとノラの娘を引き取ったことで人生が大きく転換します。

    ギルとトラック運転手は娘を可愛がり、つつましくも幸せな家庭を築きます。

     

    要は一見貧乏くじを引かされたようなギルの方が実は幸せで、

    デヴィッドの家庭の方はどんどん崩壊していくというありがちな筋書です。

    それだけだとつまんないなーと思ったんですが、もうひとひねりあったため

    物語に深みが生まれました。

    というのは、実はギルはデヴィッドのことが好きだったらしいんですね。

    なので子供を引き取っただけでなく、デヴィッドたちが執り行った葬式に

    真っ赤なコートを着て行ったり、デヴィッドに娘の写真と手紙を定期的に

    送りつけたりと歪んだ行動もとっていました。

    障害があるとはいえ、好きな男の子供を育てることでつながりを持ち続け

    ようとしたのかもしれません。

    そう考えると、ただただトラック運転手が天使!!

     

    実は映画を観るまで、記憶を留めておける特殊能力を持った女の子の

    話かと思っていましたが、まあ上記のようなお話で、映像も

    世界まる見えの再現ドラマをちょっと力入れたくらいの感じです。

    教訓としては、家族が急にカメラにのめりこみだしたら気をつけろって

    とこでしょうか。

     

     


    | 1/55PAGES | >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM